20100916

喫茶店



昨日は少し時間があったので三島の広小路駅前の喫茶店に行きました。
細くて急な階段をあがった2階にあるRimaさんです。
昔ながらの正しい喫茶店という感じで私の好きなオミセ。

きれいな色の瓶がずらりと並んでいて、ジャズが流れています。
すごい数の背表紙のすり切れているレコード。
テーブルも年期が入っていて、すっかり白っぽくなっています。

お客さんは常連さんのおじさまやおばさまで、若い人は余り見かけません。
何とも落ち着いた雰囲気と、少しだけピリっとした空気が心地良いのです。
 
積極的に時間を作って通いたい場所。


Rlmaさんに行く前に知ってる美術館でやっていた水木しげる展にも寄りました.
館長さんのコレクションの漫画がずらり!
大急ぎで鬼太郎の出生の所を読んで、館長さんとおしゃべりして来ました。
「子供みたいなオトナ」の代表的な感じの方で、イキイキとしています。
K美術館という所ですので、気になる方はぜひ!
ガロという昔の雑誌も沢山あって全部読めますよ!

1 件のコメント:

  1. こんばんは。今日お店に初めてうかがったものです(おんぶして^^)。
    以前、Rimaの近くに住んでいたのですが、一度も行った事が無かったです。朝の出勤時、マスターが打ち水してたり、キオスクに新聞買いに行ってる姿はよく見てました(苦笑)。今度三島に行く時に寄ってみようと思います。

    お菓子すんごーく美味しかったです♡。チビは、アヒルサブレを今まで見た事の無い大きな口でかぶりついていました。とても満足感がありまた食べたいです♪来週うかがいまーす。

    返信削除