20100727

同級生

 先日同級生(高校生の時の)から電話があった。
そもそも我が家のチビが携帯をいたずらして電話をしてしまったらしい。

「電話したでしよ?何かあった?」
「電話なんてしてないよ..」
と全くかみ合わない所から始まり1時間。
1年に1回電話で話すかどうか、会ったのなんてもういつか思い出せない。

不思議とそんな仲良しだった友達とは、すぐにそんな距離もなくなる。
彼女は、この間とうとう40歳になってしまった...と嘆き
ショックが大きかったと言っていた。
早いもので25年近く過ぎている。笑える!

高校生の頃は、みんな制服のスカートを長くしたり、
休み時間にカーラーを巻いたりしていた。
わたしはそういう感じがあまり好みではなかったので
スカートは短くして、ハイソックスを履いていた。
あの時のローファー、また履きたい。

そんな友達と授業をさぼってブランド物のセールに並んだり
喫茶店で氷の溶けてしまったジュースを前に男の子の話しをしたり
海に行って自意識過剰にみんなで陥ったり...

今さらかっこ付けても仕方ないので、わりとさらけだして
おしゃべりをする。
普段からかっこは付けないけど、同級生とのそれは本当にラクチン!
おたがい、ブルマー姿や紺色の変な水着姿もみているし
失恋して泣いたり、飼い犬が死んじゃって朝から泣いていたり...
オトナになったら出来ない様なことたくさん共有してきた。

そして最後は、お花の事を仕事にしている彼女、
オヤツを作る私、
せいぜい後20年くらいだから一生懸命楽しんで後悔しない様に仕事しよう!
と電話を切りました。
やりたい事があってちゃんと出来てるって幸せと思います。
だから、やりすぎな位やろう!と...

また1年後にね!

0 件のコメント:

コメントを投稿